Shooting Gear 購入!

Shooting Diary


こんにちは。Borkです。今回は新たに(というか初めて)Shooting Gearを購入したので、そちらを紹介させていただきます。私自身、狩猟を行う前までは射撃場でのクレー射撃などは狩猟の“おまけ”程度としか考えておりませんでした...(まずい考えですねw)

しかし!現在はクレー射撃の魅力に取り付かれてしまい、射撃用の上下二連を購入しようと計画しています。それだけ、クレー射撃(トラップしかやったことありませんが)は魅力あるスポーツだと思います。

そこで、これからもクレー射撃などをしっかり行いたいと思い、専門の道具類を揃えていこうと考えました。そのほうが気分的にも上がりますしねwww 私、どうしても形から入ってしまう人間なんです... それではよろしくお願いいたします。

なぜ射撃用品をそろえようと思ったのか?
これまでの私の射撃場でのスタイルは...自動銃(BERETTA AL391)、狩猟用ベスト(ハイクストア)、耳栓(100均で購入)という猟師が射撃練習してます的な感じでクレー射撃を行っていました。

最初は特に何も思わずに上記のようなスタイルで普通にクレー射撃を行っていましたが、5月に行われた猟友会支部会での射撃大会で考えが変わりました。それはグループ猟でお世話になっている先輩ハンターのみなさんが全員上下二連を所持していたことと、射撃用ベストを着用していたことです。私の師匠は割とイケイケのハンター(マナーはいいですよw)で毎年北海道にもエゾ鹿猟に出かけている方です。所持している猟銃もすごくこだわっている感じがあります。そんな師匠までが上下二連に射撃用ベストとは!正直驚きました(すいません)。やっぱりみなさん、ちゃんと射撃練習をしているんだな〜と大袈裟ですがある意味感動しました。

その後クレー射撃の魅力に取り付かれてしまった私は、上下二連と射撃用ベストなどの射撃用品を揃えていこうと決意したというわけです(我ながらひじょ〜うに単純な思考です)。

揃えたものは?
まず購入しようかと考えたのが、イヤーマフですね。耳栓は長時間つけていると耳が痛くなるので。ネットで見てもいろいろあるので、何が良くて何が良くないのかさっぱりよくわからない状況でした。わずかな情報としてはレビューのみ。ここはやはり“見た目”と“お値段”で決めようと考え以下の製品を購入しました(割と早く決まりました)。

購入したのはこちら☞

Mpow 防音イヤーマフ ヘッドホン

こちらのMpow防音イヤーマフは、カーキ色で“見た目”がよく“お値段”も安かったため購入しました。初めて装着するイヤーマフですが、装着感は特に気になりません。不思議なのは本当に大きな音のみ遮断されるということです。こちらの商品はすでに在庫切れとなっているようですが、下記のイヤーマフも“見た目”、“お値段”ともに良さそうな感じです。

そして、次はやはり射撃用ベストですね。これまでは狩猟用と同じベスト(図1)を使用していましたが、冬はいいのですが、春からは暑いんですよね。冬に使用することをを目的として作成されていると思うので、当然と言えば当然なんですが…あとは、クレー射撃にはやはり射撃用ベストかなみたいな。非常に安易な考えです。はい。


図1

ということで、射撃用ベストも購入することにしました。候補としては、カタログを持っていたCHARMETAGAMIという2つのブランドから選択しようと思い、カタログをまさに隅から隅までじっくり目を通しました。実際扱っている商品の値段等はあまり変わらなかったのでこれは完全に見た目でいこうと思い、好きな色であるカーキに近いグリーン×モスグリーンメッシュがあったTAGAMIの「スポーティングメッシュベスト」にしました(図2)。あとはTAGAMIさんはお隣の県である岐阜県に本社があるということで、少し贔屓してということも少しだけありますかね。

                  図2 (出典:http://tagami1946.jp/)

サイズはLサイズ(私の身長は174cm、体重は70kgです)を注文しました。割とタイトな服が好きなのですが、素材がストレッチ系ではないと思いますし、あくまで射撃用ということで長時間の射撃でも疲労しないようにするには少しゆとりがあったほうがいいかと考えたからです。

到着したベストを着用しましたが、Lサイズでも大きすぎることはなくちょうどいい感じでした。そして、色はほぼカーキといってもいいくらいの好みの色でした。いいですね〜。早く射撃場で着用したいですね。

まとめ
まだ射撃場で着用しておりませんがw、購入して良かったと思います。特にイヤーマフ、ベストをカーキで統一できたのが個人的には嬉しいです。気分が上がります!クレー射撃は今後さらに本格的に行っていきたいですし、そのためにも徐々に必要な道具を揃えていきたいと思います。こういう道具を集めていくのも楽しみの一つですしね。

そして次は何と言っても上下二連がほしいです。なんとか早くA-Boltの所持許可を降ろしてもらい、すぐにでも上下二連を購入したいくらいです。ほんと。次のShooting Gearはクレー射撃の相棒となった上下二連の報告が出来ればと思います(いつになるかはわかりません...)。それではまた。