巻き狩り用に無線機(YAESU FMトランシーバー FT-65)購入しました!

その他もろもろ


前回の記事にアップした無線機(144/430MHz デュアルバンドFMトランシーバー FT-65)が届きました。もちろんまだ開局までたどり着いていないため猟場での使用はできませんが、開局申請する際に無線機に記載された情報が必要な事から購入しました。

簡単ではありますが、レビューさせていただきたいと思います。
関連記事はこちら☞

グループ猟必須!第四級アマチュア無線技士を取る 3 (試験結果きました…)

グループ猟必須!第四級アマチュア無線技士を取る 2 (試験受けてみました)

グループ猟必須!第四級アマチュア無線技士を取る

Hunting Gear
今回購入した無線機は?
今回購入した無線機は以下のものです。

なぜこの無線機を選んだのか?それはですね。理由らしい理由は無いというのが正直なところです…
もちろん狩猟で使用しますので、自分なりに考えて以下の条件を満たしている機種にすることにはしました。

  • 144/430MHz帯 デュアルバンド
  • 送信出力5W
  • 防塵・防水

この中でやはり屋外で使用することを考慮されている無線機ですので、防塵・防水は当たり前でした。そうなると残るは防塵・防水以外の上記2つになりますね。で、調べてみるとこちらもほとんどの機種が適応となっていました…

そうなると、あとは“見た目”とかですかねw。もう一つ大事なポイントがありました。イヤピースマイクです。やはり『巻き狩り』とはいえ使用中の音漏れ等は極力避けたいです。そしてこのイヤピースマイクが付属しており、上記3つの条件も満たしており、さらに見た目もカッコいい無線機ということで上記のショップから無線機を購入しました。

Hunting Gear
簡単にレビューしてみます
まずは大きさですが、下の写真のように手のひらサイズではあります。このクラスですと大体同じようなサイズかと思います。特に不便はありません。そもそも狩猟中はハンティングベストの無線用ポケットに入れたままにする予定ですしね。

肝心のハンティングベストに入れるとどうなるのか?検証してみましょう。ちなみに私が『巻き狩り』で使用しているハンティングベストはHykeストアさんのHide N Seek (ハイドン・シーク) ハンティングベストです。こちらまさに痒い所に手が届くベストで、日本の『巻き狩り』には最高のハンティングベストだと思います。

ではそのHide N Seek (ハイドン・シーク) ハンティングベストに無線機を入れてみましょう。そうすると、下図のようになります。

サイズ的には何の問題もありませんね。あるとしたら、ボタン類がある面を前方にしてポケットに入れると、アンテナが頚部を左側に回旋した際に顔に刺さるということくらいでしょうか…これは気になります。

しかしこれは入れる向きを反対にすればもちろん解決ですw。

無線機を入れてベストを着用しても特に重いという感じもなく、邪魔になるという感じもありません。さすが、Hykeストアさんですね。

そしてVOXイヤピースマイクを装着してみました。カッコいいです。まだ使用できないのが残念(私自身のせいですけど…)ですが、耳に装着しても違和感もなく耳も痛くならなさそうですね。

Hunting Gear
まとめ
今回『巻き狩り』用に使用する無線機を購入しました。まだ開局への手続中ではありますので使用することはできませんが、おそらく失敗はしていないかと思います。あとは猟場で実際に使用し、音声などがクリアか否か?などを検証してみたいと思いますが、他の機種と比較できないためかなりバイアスの入った検証にはなると思います。

そもそも猟期終了(鹿・猪に限り3月15日まで)までに間に合うのか?それではまた。