狩猟記 巻き狩り #1 ついに開幕!

Season 3 (2019)


ついにこの日がやってきましたね。ハンターみんなが待ち焦がれている日。そう“解禁日”です。地域によって違いはあるものの、北海道を除く地域でしたら大体は「11月15日」が解禁日です。

私もついにハンターとなって3年目。割とあっという間でした。初年度は猟期も終盤の終盤から開始しました。2年目は初のフルシーズンで獲物を3頭『巻き狩り』で仕留める事ができました。これは現在でも詳細にシチュエーションを記憶しています。

そして、3年目。今シーズンはすでに“北海道”で開幕を迎えておりますが、やはりホームでの解禁日は特別な日ですね。そこで今シーズンは以下のような目標を掲げました。

  1. 『単独忍び猟』で獲物を仕留める
  2. 四つ脚だけでなく、『鳥猟』にも挑戦する
  3. 銃猟だけでなく、『罠猟』にも挑戦する

の3つです。
1.は昨年度猟果“0”でしたので…今シーズンこそは!といった所です。昨シーズン、毎回獲物との出会いはありましたが、全て自分のミスで逃しました。その反省点を生かしていきたいと思います。

2.はこれまで(といっても2シーズンだけですが)は四つ脚の所謂“大物猟”しか行ってきませんでした。ここはハンターとしてのレベルアップの為にも『鳥猟』に挑戦したいと思います。いろいろな狩猟を経験したいというのもありますし、鴨などを食べてみたいといった気持ちもありますしね。

3.そしてこちらもハンターとしてのレベルをアップするために『罠猟』に挑戦したいと考えています。ただし、『罠猟』の場合、見回りが必須となります。私の場合は猟場までの移動がそこそこあるため、毎日は見回りできませんし、仮に掛かっても止め刺しに行くのは週末以外は困難です。そのため確率はかなり下がりますが、週末のみの『罠猟』になると思います。

以上3つを目標に掲げ、今シーズンも安全・安心に狩猟を楽しみたいと思います。

Hunting Diary
解禁日は…

『巻き狩り』からのスタートです。ただし、15日は平日のため参加人数はいつもの半分以下でした。つまり“待ち”の間隔が広くなってしまうため、その分獲物にとっては逃げやすくなりますね。まあこれはしょうがない事です。

当日、いつものように少し早めに猟場に到着しました。そしていつものようにすでに到着している方々もいらっしゃいます。3年目も安定の集合ですw。

この日は少し冷えたため、7時過ぎの時点で5度くらいです。すこーしひんやりしている感じです。この空気感好きですね。狩猟シーズン到来を感じます。

徐々に集合するメンバー。いつもよりは少ないですが、久しぶりの再会のため、会話にも花が咲きます。人も少ないですが、『巻き狩り』の主役である“猟犬”も3匹と少ないため、おそらく午前中で終猟する感じですね。作戦会議もそこそこにそれぞれの持ち場に散っていきます。

私に与えられた持ち場はもちろん山の頂上付近w。早めに持ち場へ向かいます。3年目ともなると場所は完全に頭に入ってます。今回“待ち”について感じたこれまでとの違いは、殺気が出なくなった感じがする事です。

これまではそれなりに猟欲があり、おそらく殺気が出ていたと思います。ルーチンで「マインドフルネス」を取り入れたりもしていましたw。今シーズンはどうやら必要なさそうです。

妙に落ち着いている自分を客観的に見ることができています。「成長したかも」と喜びながら“待ち“につきました。あとはいつものように獲物(鹿)がどこを通ってきそうだとか、足跡がどの辺にあるとかなどを確認します。そして無線に入る、猟犬を放す合図。いよいよ2019シーズンの開幕です!

Hunting Diary
猟犬の鳴き声が…
息を潜めていると、猟犬の興奮した鳴き声が聞こえてきました。無線が入ります。GPSでもこちらに向かっているとの事。これは幸先いいスタートか?少し心拍数が上がります。

ここでむやみやたらに動いてしまうと、獲物に気づかれて逃げられてしまいます。さらに息を潜めます。徐々に近づいてくる鳴き声。これは来るかなと期待してしまいます。

すると、急激に鳴き声が遠ざかっていきます。どうやら鹿が方向転換したようです。私よりも下で“待ち”についているメンバーに移動するように指示が飛びます。私は待機…

油断してはいけないのですが、何となくこちらにはもう来ないだろうというのがわかります。これも成長した証かもしれませんw。しばらくすると銃声が2発。その後無線が入ります。どうやら移動したメンバーが仕留めたようです。

“待ち”を解除し、仕留めた場所に向かいます。

解体場所に到着するとすでに、解体が始まっていました。その後解体した肉を分けて、作戦会議。猟犬もあまり走っていないとの事とまだ早い時間のため、もう1R行ってからお昼休憩をとるようです。

Hunting Diary
2R目
そして2R目。おそらくこれが解禁日最後のラウンド。私に指示された持ち場は尾根に上がる山の中腹あたり。いつもの尾根ではないため、ちょっと新鮮な気分です。というのもこのラウンドを行う猟場は尾根付近まで車で入っていけるというのもありますねw。

またまた“待ち”に着き、無線を入れます。そして息を潜め待機。しばらくすると“猟犬”を入れたとの報告が飛んできます。期待に胸を膨らませつつあくまでも冷静に待ちます。

しかし、今回は犬の鳴き声がまったく聞こえてきません…これは厳しいかな~とか考えていると、案の定“猟犬”がすぐに戻ってきたとの無線が。あんまり喜んでいる様子もなかったそうです…“猟犬”の回収は楽なので良しとしましょうw。

その後集合し、昼食をみんなで取って狩猟談議に花を咲かせます。もっぱら北海道の話。昨シーズンまではまったく北海道のイメージが出来ませんでしたが、当たり前ですが今回は話についていけます。

結局そのまま解禁日は解散する事になりました。『巻き狩り』の場合、主役である“猟犬”が全てですからね。犬が少ないとそもそも猟ができません。

まあ次もあるしな、みたいな感じで終猟です。

Hunting Diary
まとめ
残念ながら獲物を見る事も仕留める事もできませんでしたが、とりあえず解禁日が無事故で終えれたので良しとしたいと思います。

これから3/15まで続く狩猟シーズン。果たして目標を達成する事はできるのでしょうか?少しでもハンターとして成長できるシーズンにしたいと思います。それではまた。