雑記#18 (銃砲店往訪4)目的は相棒追加

雑記


猟期も折り返しになりました。わが県は3/15まで可能ですが、3月は花粉症が発症してしまうため、あまり出猟したくないんですよね…花粉症なのに山に入るって、自殺行為ですから。

今シーズンは残念ながらあまり狩猟にも行けておりません。まだ猟期は残っていますが、ある意味来シーズンの準備が私の中ではすでに始まっています。

その一つが新しい相棒を迎える事です。現在の相棒は、『BERETTA AL391ウリカ』と『BROWNING シナジー』です。ウリカは狩猟・有害駆除・射撃で登録しています。シナジーは射撃専用です。次の相棒は狩猟・有害駆除・射撃で登録する事になるでしょう。

次の相棒は何か?まだ予定ですが、紹介していきたいと思います。

雑記
新しい相棒(予定)
まあ結論から言いますと、『Savage Arms』の『212F』(図1)です。

図1 Savage Armsより引用

以前から本ブログにおいても、私がボルトアクション式の散弾銃に憧れている事は述べてきました。ただし、我が県というか私の所在地?が非常に厳しく、ボルトアクション式のハーフライフル等は許可がなかなか下りなかったという悲しい事実がありました。

かつて『BROWNING A-BOLT』をお世話になっている銃砲店さんで内金を払い、ストックしてもらっていた事もありましたが、結局許可が下りなかった事や射撃用の上下二連が欲しくなった事もあり、シナジーへ変更した過去もありました…

関連記事はこちら☞

ついに二挺目を手に入れてしまいました

雑記#16 (銃砲店往訪3)目的は装弾購入と…

雑記#4(銃砲店往訪)なんと出てきたのは憧れのBROWNING A-Bolt !

しかし!今回はかつての私とは違います。そう北海道にも遠征し、ボルトアクション式のハーフライフを所持する確かな理由と少しばかりの実績ができたのです。これは大きい!

銃を所持するには明確な“理由”が必要となります。これまでの私にはボルトアクション式のハーフライフルを所持するには、その所持理由が弱かったのです。おそらく。

今回はいけそうなので(警察にも事前に確認済み)、新しい相棒を迎え入れようと思ったという事です。はい。

雑記
なぜ212Fなのか?

それは、お世話になっている銃砲店さんにたまたま新品同様の『212F』が入ってきたからにほかなりません。そう至極単純な理由です。これは理由としては60%くらいですかねw。

ではここで、わが国におけるボルトアクション式の散弾銃(扱い)をまとめてみます。すでに十分知られておりますし、他の狩猟ブログでも紹介されていますのでさらっとです。あくまでさらっと。

おそらく上記3つのボルトアクション式散弾銃が国内では最も流通しているのではないかと思います。その他にも有名なターハントやちょっとマイナーなマーリンなどもありますが、流通量は少なさそうです。

それぞれ特徴はありますが、大きく異なる点は、バレルにライフリングがされているか否かという事です。3つの猟銃のうちミロクのMSS-20はライフリングされておらずスムースボアになります。

ハーフライフルとは?
バレルにライフル銃のようにライフリング(溝)が半分まで施されており、サボット弾と呼ばれる装弾を発射する散弾銃。弾頭はライフリングによって螺旋状の回転が加えられるため、通常のスラッグ弾よりも精度が高い事で知られている。

私の使用用途ですが、

  • 犬なし単独忍び猟で使用
  • 北海道での蝦夷鹿猟で使用
  • 有害駆除で使用

となります。この3項目すべて該当する猟銃となると、Savage212F (220F)かBROWNIBG A-Boltという事になりますね。北海道では鉛の装弾は使用禁止となっているため、銅弾がファーストチョイスになります。

その他に大事なポイントとしては、“見た目”です。ここには拘りたい。私はウッドよりもシンセの方が好みです。212FもA-Boltもシンセがありますので、どちらもOK。あえて言うならば、弾倉が少し出っ張っている212Fの方が、タクティカルな感じがしてより好みです。

残すは…銃自体の精度ですが、これはおそらくA-Boltの方がいいでしょう。ミロクが製造していますし。Savageは排莢や装填に問題があるというのは割と有名な話のようです。以前のモデルを実際に所持されている方にお話しを伺いましたが、確かに排莢はしにくい時があるとおっしゃっておりました。最近のモデルでは改善されたとかなんとか…実際に使用していないのでわかりません。

結局は、タイミングですね。212Fじゃなきゃダメという理由は正直ありません。以前のようにシンセやカモ柄のA-Boltが入荷していたらそちらにしたと思います。今回はそれが212Fだったという事です。では220Fだったら?もちろん220Fにしていたでしょう。12Gと20Gでは、弾道やリコイルショックが異なるという事は知っています。知ってはいますが直接比較ができないため、相棒を選択するにあたり、私にはそこまで影響しませんでした。

Savage212F。私の使用用途に該当。見た目も好み。お値段もそこまで高価ではない。今回の入荷は運命かなと勝手に思っています。ということで、Savage212Fにしました。

ストックなどもタクティカルなものに変えれるみたいですしね。さらにカッコよく私好みになるでしょう。おっとこれは理由としては大きいかもしれませんw。もちろんそれなりにお金も必要ですが。

雑記
まとめ
いろいろありましたが、いいタイミングで212Fが入荷されてよかったです。あとはスコープのチョイス(これは楽しみにしています)と最も重要な所持許可申請があります。

順調にいっても、新しい相棒が加わるのは夏前くらいになるかと思います。これから警察に提出する資料作成(所持目的を詳細に記載したもの)をしなければなりません。これはあまり苦痛ではないですね。相棒が来ると思えばw。

また経過はブログで報告していきたいと思います。それではまた。