こんにちはBorkです。いよいよ狩猟解禁が迫ってきました(当方では11/15日です)。ギリギリまで準備をしてますが、新たに狩猟ウェアを購入しましたので、そちらを紹介させていただきます。
新たに導入した狩猟ウェアは狩猟ベストとキャップです。もちろんすでにもっていますが、以前から欲しかったブランドの製品がありましたので、今回購入しました。
ということで今回の記事は、新しく購入した狩猟用ウェアのレビューとなります。それではよろしくお願いいたします。
関連記事はこちら☞
今回購入したのは上記の2つ、KRYPTEK社製のキャップとベストです。見慣れた迷彩柄とは違う、少し変わった迷彩柄ですよね。私この爬虫類的な迷彩柄がとても好きなんですよ。だから購入したといっても過言ではありませんw。
KRYPTEK(クリプテック)はアメリカのタクティカルブランドで、元々は狩猟用に開発されましたが、その高い迷彩効果と特徴的な迷彩柄が高く評価され、アメリカ陸軍の次期採用迷彩トライアルにも参加した実績を持ちます。アメリカの狩猟シーンはもとより、日本ではサバゲーマーにも愛用されています。
キャップですが、昨シーズンはBUCK社製のリアルツリー迷彩のものを使用していました。BUCK社製のキャップを使用していた理由は、狩猟用ベストがリアルツリー迷彩のものだったからです。つまり、合わせたということです。まあ大した理由はありません...
今回も同様にKRYPTEK社製のベストを購入しようと思っていたため、迷彩柄を合わせたということになりますね。KRYPTEK社の迷彩は非常に特徴的なため、合わせないと落ち着かないというか、気になってしまう性格なのでKRYPTEK社で揃えました。
アメリカ製なので大きめかと思いきや、日本サイズですね。普通に。というか、ワンサイズしか販売していないので選択の余地はないんですけど。製品としてはクオリティも高く、後方のベルクロでサイズ調整もしやすいので満足しています。
次がこのベスト。面積が大きい分、キャップに比べよりKRYPTEK社の迷彩が映えますね。う〜んほんと格好いいです。キャップとセットで早く着用して狩猟に行きたいですw。
で、肝心のレビューですが、まずはサイズから。サイズはLサイズを購入しました。販売サイトにサイズの目安が記載されていますので、そちらも参考にしていただければと思いますが、私の体格(身長174cm、体重71kg、胸囲は約106cm)でちょうどいいですね。薄着で着用すると、少し余裕がありますが、狩猟ウェアも気温の低下とともに徐々に厚着になりますので、ジャストサイズといった感じです。
私が持っているもう一つのベストはハイクストアさんの製品ですが、こちらはMサイズ。比較してみましたが、大体同じくらいのサイズです。
次に機能面ですが、こちらははっきり言って、日本向けではないかと思います。たとえば以下の写真のようにポケットが計6個あるのですが、どれもファスナーがついていません!ということは、何かポケットに入れておいたら、気付くと無くなっているかもしれません...なぜファスナーついていないんだろうか?不思議ですね。あまり実用性の無いポケットです。
メインポケット
メインポケットの側面にあるポケット
内ポケット(リバーシブルなので内ポケットとは言わないかも)
他には、ハイクストアさんのベストはポケット内にショットシェルホルダーが付いていたり、無線機用のポケット、狩猟者記章を付ける穴があったりと、至れり尽くせりですw。まさに日本の狩猟スタイル(特に巻き猟などのグループ猟)のためのベストです。非常に使い勝手がいいです。
装弾シェル
無線機用のポケット&狩猟者記章を付ける穴
正直、ハイクストアさんのベストは欠点がないと思います。一方でKRYPTEK社のベストはというと... 欠点だらけ?でしょうかね。
ということで、多少不満な点はありますが、今回新たに購入したKRYPTEK社の製品。とても気に入りました。もちろん後悔はしていません!今回新たにキャップ&ベストを追加しましたので、計2セットになりました。よって(というか元々考えていました)次のように使い分けたいと思います。
- BUCK社製のキャップ&ハイクストアさんのベスト:巻き猟(グループ猟)
- KRYPTEK社製のキャップ&ベスト:忍び猟(単独猟)
といった感じです。完全な自己満足ですねw。あとは実際に使用してみてどうなのか?そちらのチェックも楽しみです。猟期の楽しみが増えました。今後、狩猟解禁までにもう少しだけハンティングギアを追加する予定です。また追加したら報告させていただきます。それではまた。