相棒#1(ランドクルーザー70について)

GRJ76Kについて


今回は私が、狩猟時に使用している相棒をまたまた紹介させていただきます。今回の相棒は『ランドクルーザー70(GRJ76K)』です。国内では通称「ランクル」の名で親しまれています。相棒と言っても狩猟時のみに使用しているのではもちろんなく、普段の足としても活躍してもらっています。

TOYOTA LAND CRUISER70とは
ランドクルーザー70シリーズはトヨタBJから40系へと受け継がれたヘビデューティーな血筋を持つランクルの本流で、1984年の登場から現在(国内では2004年に販売終了)まで今なお生産されているロングセラーモデルである。2014年に期間限定で国内でも復活した。

出典:https://response.jp/article/2014/08/26/230792.html

私は以前から4WDの車が好きでした。ランクル70を購入するまではいわゆるファミリーカーをメインに使用していましたが、独身時代にはランドクルーザー100を所有していました。こちらもとてもいい車でしたね。ランクル100になってからガソリンエンジンがV8になるなど、急激に高級感が増した感じでした。

諸事情で手放しましたが、いつかはまたランクルに乗りたいと考えていました。そんな折、ある雑誌でランクル70が期間限定で復活するかもしれないとの記事をみかけました!あの70が?と半信半疑でしたが、居ても立っても居らず、いつもお世話になっているディーラーの方に電話をしてみました。

Bork
あの~雑誌で見たんですが、ランクル70って再販される可能性あるんですか?
ディーラーマン
ここだけの話ですが、再販されますよ。時期はまだ決まってないんですが。
なんてことだ!こんなことがあるなんて。ナイスTOYOTA。これはなんとか買うしかない。そう強く決意した2013年のとある日でした。

この日から忘れかけていた、そして諦めていた4WD(ランクル)への思いがふつふつとよみがえってきました。そして、ある日ディーラーマンから電話をもらいました。ランクル70の販売情報が入りましたので、と。これはと思い、すぐ仕事終了後にディーラーへ。そして、ピックアップも販売されることを聞き、これはトヨタ変わったな~と本気で思いました。実はランクル70再販の話を聞いてから、YouTubeで海外のランクル70乗りのサイトをよく見ていました。
特によく見ていたのがこちら☞

このRonny Dahlさんが乗っているランクル70のピックアップがめちゃくちゃカッコいいので、ピックアップ出てほしいな~と神様にお願いしていました(笑)。販売されることを聞いたときは、運命を感じ、これはピックアップに行くしかない!と勝手に盛り上がっていました。しかしながら現実としてはお金を用意しないといけませんし、家族の了承も得ないといけません…これが一番ハードルが高かった。

そうこうしているうちに月日は流れ、紋々とした日々を送っていると正式にトヨタからランクル70が再販されることが発表されました。ディーラーにもピックアップの試乗車が来ていたので、試乗に行きましたがどうしても購入する決心がつかず、さらに月日は流れ、再販終了日からの逆算でぎりぎりの日まできてしまいました。ちょうどこのころ徳島にいて私が狩猟をやり始めるきっかけになった猟師の方の解体などを見学しているときに、ディーラーマンから電話が入りました。

ディーラーマン
Borkさん、そろそろ決めていただかないと、間に合わなくなってしまいますよ。ひひひ。
Bork
そこを何とかもう少し引っ張れませんか?
ディーラーマン
Borkさん、それは厳しいですよ。なんとか1台抑えていますが、台数にも限りがありますしね~決めていただかないと。もう買えませんよ。ひひひ。

ディーラーマンに追い詰められた私は、なんと家族に相談もせずに購入を決めてしまいました!単純に勢いですね。しかしその後ランクル70がトヨタの予想よりも売れたため、増産が決まったことを知りました…

決めてしまったからにはしょうがない。まずはお金の工面ですね。買い替えではなく増車でしたので、ディーラーに何度も足を運び相談しました。当初はピックアップにしようと考えておりましたが、いかんせん5mオーバーのボディサイズは駐車場ぎりぎり。実用性を考えバンタイプに変更しました。ピックアップに運命を感じていたことや値段も10万円安かったので非常に心が揺れ動きましたが。

そして、運命の日。同時に自分に死亡フラグが立つかもしれない日、ついに家族(というより奥様)にランクル70がどうしても買いたい(もう決まっていたんですけどね)と打ち明けました。すると、「別にいいよ、私もランクル好きだし。そのかわり維持は自分でお願いします。」というお返事をいただきました。この時は本当に奥様が神に見えました。神様は遠い遠い世界の方だと思っていましたが、実は近くにいるんだということがわかりました。

そしてそして、ついにやってきた納車日。ディーラーに車を取りに行ったあの日。目の前に憧れのランクル70が!あの感動は今も忘れることができません。夜でしたのでディーラーの照明に照らされ、相棒がキラキラと輝いていました(そのように見えました)。結局かなりの勢いで購入してしまいましたが、あきらめずに動けば何とかなるもんなんだと学習しました。

と、ランクル70を相棒に迎えるまでの話をたらたらと書きましたが、次回からはカスタムについて少しづつ触れていきたいと思います。お楽しみに!

Bork
考察
自己啓発系の書籍ではとにかく行動しろということが書かれているが、実際に行動する人はごくわずかだと思われる。だからこそ行動している人は成功していき、好循環を生みだしていくのだろう。今回、ランクル70の購入をきっかけに自分の考え方は大きく変化した。まず、「目標を達成するためにはどうしたらいいのか?」そういう視点で物事を考えるようになった。その結果物事が以前よりもうまくいくようになり好循環の流れにのり始めている(勘違いかもしれない)。「目標は逆算で考え、実現するためにどのように行動するかが大事である。」by Bork