相棒#2(ランクル70カスタム編)

GRJ76Kについて


こんにちは。前回は私の相棒(ランドクルーザー70)を購入するまでの経緯についてでした。今回からはカスタム中心に記事を進めていきたいと思います。

憧れのランクル70が納車されてから特に不満なく乗っていましたが、1カ月もすると少しづつではありますが、気になるところが出てきました。その前にランクル70のスペックをご紹介いたします。

スペック的には十分ですが、できればディーゼルエンジンが良かったかな~とは思います。ディーゼルだったらおそらくもっと売れていたかと。ガソリンもなんと、『無鉛プレミアムガソリン』!これは正直唯一の不満点ですね。まあこのご時世に復刻してくれただけでも良しとしましょう。

その他に1カ月程度の所有で気になったところですが、

  1. ドリンクホルダーが1つしかない
  2. 小刻みに突き上げる振動

の2つですかね。特に1のドリンクホルダーが1つというのは不便で仕方ありません。5人乗りなのに…しかも運転席からするとシフトの向こう側にあるので若干遠いんですよね。海外の人はあまりドリンクホルダー使わないんでしょうか?さすがにこれはいくらなんでもスパルタン過ぎるでしょ。ということでまずはドリンクホルダーをカスタムすることにしました(笑)。

まずはランクル70に合うものを候補として捜します。自分の中で設定した基準としては、純正の感じを変えすぎないもの、あとは可能ならば後部座席にもドリンクホルダーをつけれる製品がいいなという感じで相棒に合うドリンクホルダーを捜しました。ネットを中心にいろいろ調べましたが、自分の希望に合うものが1つだけありました。

それがこちら☞RINEIスナックトレーランドクルーザー70系(再販車)型式GRJ76K/GRJ79K用です。

この商品、まさに自分のイメージにピッタリでした。純正のイメージをくずさず、かつ後部座席用にもドリンクホルダーがついている。他にも商品はありますが、最も完成度が高いと個人的には思います。ドリンクホルダーにしては少々お値段がはりますが、その価値は十分あると思います。装着は両面テープ + ネジになりますが、両面テープのみでも十分な固定力です。肝心のドリンクホルダーですが、直径が少し小さいのか入らないペットボトルもありますが、ほとんどのペットボトルは入るので特に問題にはなりません。何よりも見た目が素晴らしい!ということで我が相棒も通常のSUV並みに4つのドリンクホルダーが整備されました(笑)。

これで気になった点の1つ(ドリンクホルダーが1つしかない)が解決しました。もう1つの小刻みに突き上げる振動、これはかなりお金がかかりました…

次回もカスタム編です。お楽しみに!