相棒#3(ランクル70カスタム編)

GRJ76Kについて


こんにちは。今回も引き続き我が相棒70のカスタムについてお伝えします。
ちなみにこれまでの相棒70シリーズの投稿はこちらです☞

相棒#2(ランクル70カスタム編)

相棒#1(ランドクルーザー70について)

ランクル70が相棒になってから数カ月がたち相棒にも慣れたころ、単純にカスタムをしたくなりました。
ネットをいろいろ見ているとなにやら70の走りを激変させる「三種の神器」があると!特別走りには不満はありませんでしたが、興味が出たので早速「三種の神器」を調べてみました。

三種の神器
1.エアクリーナー(これはブランドは何でもいいようです)
2.スロットルスペーサー(エルフォード)
3.マフラー(ガナドール)

いろいろなレビューを見ましたが、どうやらかなりの効果があるようです。3.に関しては少々お値段が張りますが、1.2に関しては値段もそれほどお高くはないので装着してみようと思いました。

今回のカスタムはさすがに素人の自分にはハードルが高い(スロットルスペーサー&マフラー装着)ため、ディーラー直系のカスタムショップにお願いすることにしました。あのトヨタのディーラーがカスタムショップを造るとは。トヨタも変わったな〜と思いつつ、ショップを訪ねてみました。

Bork
あの~エルフォードのスロットルスペーサーとガナドールのマフラーって取り扱いしてます?
カスタムマン
もちろんしてますよ!なんていったってカスタムショップですからね。ひひひ。
Bork
本当ですか!装着したいのですが。お願いしてもいいですか?
カスタムマン
ありがとうございます!もちろん装着しますよ。ちなみにガナドールのマフラーはどうされますか?
Bork
とりあえず、エアクリーナーとエルフォードのスロットルスペーサー装着でお願いします。
カスタムマン
マフラーはあとからということで、承知しました。ひひひ。
という感じで金銭的理由からまずはエアクリーナーとエルフォードのスロットルスペーサーを装着することにしました。

で、このスロットルスペーサー。実は自分の相棒に装着するまでまったく知りませんでした。写真をみてもいまいちわかりませんが、ネット上では効果が報告されているので信用することにしました。

スロットルスペーサーとは?
「エアチャンバー容積」
「ベンチュリ形状による流速アップで高効率の吸気」
「エアトンネル内の段付き解消」
上記の3つの要素を最適化する事により、電子制御スロットル装着車特有の「発進時」「中間加速領域」でのアクセルレスポンスの鈍さを解消させ、車をリニアな加速状態へと導く。(ELFORDより引用)

いまいちわかりませんが(笑)装着してみましょう!あと、エアクリーナーはJAOSのものにしました。

スロットルスペーサーはカスタムショップにお願いし、エアクリーナーは自分で取り付けを行いました。スロットルスペーサーは装着した感じ、メタリックブルーの物体がスロットルボディとサージタンクの間に入っています。正直メタリックブルーじゃなかったら気づかないかもしれません...
そして、エアクリーナー。こちらはノーマルの物(図1)を見てびっくりしました!みるからに吸気効率が悪そうです。まさに空気以外なにも通しません!(空気も通りにくそうですが)という感じです。まあ、想定されているのが日本の市街地じゃなくてオーストラリアなどの荒れた荒野とか(イメージです)なのでしょうがないですよね。

図1

そして、装着した感じとしては...体感できるくらいの変化!エンジンの吹け上がりが軽くなっています。スロットルスペーサーによる物なのかエアクリーナー交換効果によりものなのかは不明ですが、明らかにノーマル状態とは違います。プラセボかもしれませんが、安価で出来るカスタムとしては正解かと思います。これは変えて良かった。ありがとう他のランクル乗りの方々。そして、カスタムショップさん。早速カスタムマンに連絡し、効果を報告。どうやらお世話になったカスタムショップではランクル70への装着例第1号だったらしく、喜んでくれました。ついでに「次はガナドールのマフラーお願いします!」といつになるかわかりませんが強気発言して電話を切りました。

さあ次はマフラー交換です。お楽しみに!