単独忍び猟用にSIGHTRON 単眼鏡購入しました!

その他もろもろ


今シーズン(2018)は憧れの狩猟スタイル『単独忍び猟』に挑戦しています。これまでの猟果は“0”。すべて獲物である鹿に先に見つけられ逃げられるという状態が続いています…

歩き方などにももちろん注意してはおりますが、やはり見つかる前に見つけることが重要であるという結論に至りましたw。当たり前の事なんですけどね。これまでは肉眼のみで獲物との勝負をしてきましたが、ここはやはり道具に頼るしかないという状態になりました。

視力が両眼ともに1.5なので、変な自信を持ちすぎていたんでしょうね。ここ最近は山の斜面にいる鹿に見つかることがほとんどです。こちらからは見えていないんですよね…1.5くらいじゃ勝負にならないことがよくわかりました。

そこで、単眼鏡を購入することにしました。そちらを紹介させていただきます。

Hunting Gear
今回購入した道具は?
今回購入した単眼鏡は以下のものです。

有名なSIGHTRON社製の商品ですね。見たことある方も多いかと思います。見た目的にもカッコいいんですよ。

Hunting Gear
なぜ購入したのか?
なぜSIGHTRONの単眼鏡を購入したのか?ここからはいつものように私の独断と偏見に基づいた個人的な見解となります。あくまでも初心者目線ですのでご了承ください。購入した理由は以下の通りです。

  1. 見た目がカッコいい
  2. 双眼鏡も考えたが、胸の前に物があるのは移動中気になりそう
  3. 単独忍び猟に持っていく装備はなるべく軽量にしたい
  4. 自衛隊も使用しているという噂…

といったところでしょうか… 我ながら非常に浅い理由で申し訳ありません。とりあえず説明させていただきますねw。

1.はこれまでの狩猟道具と同じようにいつもの私の癖のです。やはりいくら機能的に優れていても、見た目がいまいちな物は使いたくないのです。特に仕事で狩猟をしているわけではありませんので、見た目には拘りたいんですよね。迷彩柄は私の好きなKRIPTEKではないのですが、好みです。

2.についてですが、こちらの狩猟道具は『単独忍び猟』での使用しか考えていません。『単独忍び猟』は移動距離が『巻き狩り』とは比較にならないため、胸の前に何か物がぶら下がっているのは移動時に気になるのではないかと思いました。

3.体力にはそこそこ自身はありますが、やはり持っていく狩猟道具は極力軽くしたいです。重量があってもしょうがない道具(猟銃など)と重量が無くてもいい道具を選択する事が大事かと思います。さらに一つ一つの物が軽量ですと、その他にも持っていける狩猟道具の選択肢が増えますのでね。

4.嘘か真かはわかりませんが、日本が誇る自衛隊も使用しているらしいので機能的には問題ないのではないかとw。

ということから、上記の超初心者的な考えから導ぎだされた唯一の製品が、SIGHTRON社の単眼鏡だったというわけです。

Hunting Gear
簡単にレビューしてみます

引用:SIGHTRON

詳細は上記に譲るとしてw、特徴は倍率が7倍の固定、完全防水、重量が145gと非常に軽量な事でしょうか。倍率については正直いいのか悪いのかわかりませんが、あまり高くてもそんなに遠くの獲物を狙うことはできませんし、まあいいかなという感じですw。

完全防水はありがたいですね。あとは重量がわずか145g。この軽さは移動中武器になるかと思います。双眼鏡や単眼鏡などは『単独忍び猟』においては重要な狩猟道具かと思いますが、猟銃のように重量がリコイルショックに影響するなどの理由が無いと思いますので、極力軽量の方がいいかと。

実際の大きさですが、

このように微妙に手のひらサイズです。かと言って持ちにくいということもないです。

そしてこのようなケースが付属しています。裏はベルトに通せるような形態になっています。ちなみに私はスランバージャックのウェストバッグのチェストベルトに通しています。『単独忍び猟#4』で使用しましたが、移動中も邪魔にならず、かつ取り出しやすいのでいい所に装着したなと自画自賛しています。

実際に猟場で使用しましたが、これまで見えなかった場所までクリアな画像で確認することができます。他の倍率を使用した事がないため比較はできませんが、今のところ7倍で十分のような気がします。

Hunting Gear
まとめ
今回、狩猟道具に新たにSIGHTRON社製の単眼鏡が加わりました。目の疲労などから考えれば双眼鏡の方が良いと思われますが、今回は「TAC M728」一番の売りである軽量と形態性に拘り購入しました。まだ一度しか猟場では使用していませんが、特に不満はありません。

これまでこのような狩猟道具を使用していなかったため、まだ単眼鏡を意識して使用している段階です。そのため今後さらに使用継続していけば問題点などが出てくる可能性はあると思われます。まあその時はその時で単眼鏡から双眼鏡に持ち替えればいいかと思います。残り少ない猟期、なるべく使用していきたいと思います。

それではまた。

2 件のコメント

  • 初めまして。
    昨年より単独猟をしているものです。
    今猟期に備えて道具の準備をしてたところ、
    こちらの単眼鏡の記事を拝見し大変参考になりました。
    前期は普通の双眼鏡を首に下げて使ってたのですが、
    長い時間の山の中の移動では首に負担がかかるのと、
    胸元でブラブラしてなんとなく煩わしく思っていたので、
    私も単眼鏡を今期は使ってみようと思います。

    ブログ全体の記事は非常に読みやすく丁寧に書かれてますので、
    初心者な私にはとても助かります。
    そろそろ猟期が始まりますが、
    お怪我の無いようお気を付けください。

    • ビナンディ様

      初めまして。コメントいただきありがとうございます。私自身は双眼鏡を狩猟では使用した経験はありませんが,一眼レフのカメラ等を登山時に持って行っております。
      その際に頚部への負担と、胸元に双眼鏡があると気になるのではないかと思っておりました。一眼レフと双眼鏡では重量はもちろん違いますが、少しでもストレスを減らすため双眼鏡ではなく単眼強にしました。
      北海道での狩猟にも持って行きましたが、今のところまったく不満はありません。

      私もまだまだ初心者ですが、お役に立てて幸いです。今後も少しずつ記事をアップしていきたいと思います。またよければのぞきに来てください。

  • ビナンディ へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    ABOUT US

    Bork
    2017年8月狩猟免許(第一種・罠)取得。11月に銃所持許可。そして猟期も終わりが近づいた2018年2月に狩猟デビュー!(遅) なるべく猟に参加して、経験値を上げていきたいと思うが、果たして... 座右の銘:【1 shot 1 kill】を目指し、日夜奮闘中! 愛銃:BERETTA AL391ウリカ (シンセティック)